Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2016 >>
Twitterやってます
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
かんちゃんが勉強をしているという心配。

ブログ、「書く!書く!」と言いながらちっとも書かない。

「オレオレ詐欺」ならぬ「書く書く詐欺」と呼んで下さい・・・。

 

【子育て(思春期編)】カテゴリです。

 

子育てと言っても、秋には16歳になるかんちゃんなので、最近は

私が育てているというよりは、かんちゃんが酔っ払っている私の無事を見守るというような生活でございます。

もう、してあげられることは少なくて

ラクになってうれしいような、

もうすぐ解散かと思うと寂しかったり、

人間として大事なことを伝え忘れていないかと振り返ったり・・・。

 

そんな今日この頃

かんちゃんがやたら勉強しています。

どうしちゃったの??ってぐらい心配です。

 

かんちゃんが部屋に入ってしまうと何をしているのかわからないのだけど

最近まではドア越しに「うぉ〜〜!」とか「早く行け〜!」などという怒号が漏れ聞こえてきたので

 

あーあ。またゲームやってるよ。

って思ってたのだけど

 

最近は用事があって(ノックしてから)ドアを開けると

・・・勉強してる。

 

「あら?勉強してるの?すごい!なんで?」とか言っても「静かにして。今勉強してるから。」とピシャリ。

 

中間テストも成績よかったんです。クラス36人中8番!今は「生物」が得意で93点とか。

ほんとですか?採点間違えてませんか?高校行けないかもしれなかった人ですよ??って思う。

 

最近は友達から「夏休みに勉強教えてよ」って言われてるんだって。

 

 

 

気持ち悪いんですけど。。。。

 

 

ほんとに謎です。

 

アスペの子はなかなか本心を言わないので、半期に一度の大セール!みたいな感じで

今を越えたらまとめて話してくれると思っています。

(いろんなことをもっとちゃんとしなくちゃ、と思ったんだよ。と言ってましたけど、その本意も今はまだ謎です)

 

小学校に入ってから家で勉強してるのを見たことなかった。

「勉強は学校でやるものであり、家は自由にくつろぐ場所である」というポリシーのようだったから。

読書もしてなかった。(と思ったら、個人面談に行くと「かんちゃんは本が好きですよね」といつも言われたものです。謎。)

 

学校でやってるならいいや。って思って

「勉強しなさい」って言ったことなかった。(教えてって言われたら困るし。教えられないし、で)

 

ゲームもね

中2〜中3がピークで

ほっておくと8時間でも10時間でもやってました。

尋常じゃないくらい好きなんだな、と思ったから

ゲームも制限しませんでした。

(一応決めたけど2日と持たなかったから)

おうおう!プロゲーマーにでもなれ!って思ってましたから。

 

 

後付けで

格好いいこと言えば

 

信じて待っていた

いうことかな。

 

本人に気づきがなければ

親がガミガミ言ってもしょうがなのかもしれない。

かんちゃんはかんちゃんの魂を持ってこの世に生まれてきたのだからね。

 

私がしてあげられることは

家を、かんちゃんが安心できる場所にしておくことぐらいなのかもね。

それでいいのかもしれないね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by: あやこ | 子育て(思春期編) | 16:52 | comments(1) | trackbacks(0) |-
料理欲!

今日はお仕事お休み。

お休みでも犬は毎朝早起きです。
いつも通りに5:30起床です。

犬と散歩に行って、コーヒー飲んで、掃除機かけたいけどまだ早朝だからとりあえずモップかけて。
シンクを磨いたりガスコンロの五徳をつけおきしたり、滑りの悪い網戸を掃除してからシリコンスプレーかけて
猫のトイレをお風呂場で洗ったりして
時刻はやっと8時。
もっかい寝ようかと思ったけど眠れず

掃除機かけたり洗濯したりして、やっと9時。
それからお化粧して、10時開店のスーパーの「日曜朝市」へGO。

先週はかんちゃんが中間テストでお弁当がなかったので
私はここぞとばかりにサラダ弁当でした。(写真なし)
明日から、また普通のお弁当生活が始まるので、食材を仕入れに行きました。

なんだかわさわさと買い込んだら
沸々と湧く料理欲!



左手前は、いただきもののふきを煮てみました。(かんちゃんが大好きなのです)
奥のコンロは「新たまねぎのまるごとスープ」まだまだ煮込みます。

右のコンロは通称「ママごはん」という、犬猫用のごはんです。
冷凍しそこなった残りごはんが冷蔵庫にあって、もうどうやって食べてもおいしくない状態だったので。

煮干しをちぎってお湯で煮て、キャベツの外側と残りごはんを入れて煮る。最後におかかを入れたら完成。
犬も猫も小躍りしながら食べています。


今晩のメニューは餃子です。あたしが食べたかった!
餡をこねて寝かせている途中。

右奥のボールにあるのは、新玉ねぎと生わかめの酢味噌合え。今晩のつまみに♪
右のタッパーは、新玉ねぎの塩レモンマリネです。
毎日少しづつ食べられる常備菜です。



これから自分用に
サラダミックスを作っておきます。

おっと!焼酎ロックのグラスが写ってる〜

水菜、サニーレタス、サラダ菜です。切って混ぜて水を切ってビニールに入れて空気を抜いて冷蔵庫に入れておきます。


あー楽しい。
満たされる〜。


余力があれば
お弁当用のミニハンバーグもこねて丸めて焼いて冷凍しておきたい。
ジャンボパックはお得です^^


次の週末は、昔お世話になった人のお宅へお料理のケータリングです。
パーキンソン病を患いながら前向きに頑張っているおじさま。
今はもう縁を切った、私の幼なじみの元彼です(笑)

かんちゃんが小さい頃、日本橋の高級なお寿司屋さんでいいだけ食べさせてくれたり、
幼なじみがうちに泊まりに来るときはたくさんお土産持たせてくれたり、
病気になった途端幼なじみに捨てられて、その時は足利まで会いにきてくれて私はごはんをごちそうになった。
かんちゃんパパへのお香典までいただいた。

久しぶりに電話をもらったのでなにか日持ちのするものを作っていってあげようと思ってます。

人生、いい時悪い時がある。いい時にしか付き合わないのなんて、嘘っぱちだ。
前回会ったのは1年半前。駅で待ち合わせて、駅前の茶月でお持ち帰り寿司を買っておじさまの部屋へ行った。
高級寿司屋のカウンターにはとうていかなわないけれど、その時の茶月は無理やり私が払った。
泣きそうになった。なにか作ってきてあげればよかったと猛烈に後悔した。

今回電話をもらったので、私の勝手なリベンジ恩返しができます。
嬉しいな。

さて、そろそろ餃子を包もう。




















 
posted by: あやこ | 日々のこと(2) | 15:09 | comments(1) | trackbacks(0) |-